NPO法人子ども研究所

NPO法人子ども研究所の活動報告です

2018年12月1日(土) 宇都宮市立御幸が原小学校・生活技術教室

2018年12月1日(土) に、宇都宮市立御幸が原小学校で「生活技術教室」を行いました。鉛筆と箸の持ち方・使い方の学習をしました。土曜参観日なので、保護者の皆さまにもいっしょに聞いていただきました。

f:id:kodomo-seikatsu:20181213143407j:plain

鉛筆は3本の指で持つことを確かめたあと、いよいよ箸です。持ってきたMy箸で、はりきって始まりました。

初めは1本だけを使います。3本の指で持ち、手首を動かしてみます。みんななかなかいい感じです。

 

つぎは、2本の箸をもってみます。箸先を開いたり閉じたりできるかな? 私たちは、一人ひとりを見て廻りました。子どもたちも一生けんめいです。だんだん上手になってきました。

f:id:kodomo-seikatsu:20181213143751j:plain

 

そして実際にスポンジや豆をはさんで運んでみました。歓声があがったり、「むずかしいな」と無口になったり

・・・短い時間でしたが、上達した子どもがたくさんいました。

f:id:kodomo-seikatsu:20181213143957j:plain

                                                                                     by  野川智子