NPO法人子ども研究所

NPO法人子ども研究所の活動報告です

戸田調査(2022.08.20~21)

前回の調査が2019年であったため、3年ぶりの調査となりました。 ようやく、再開できることになり、研究所員一同も大変喜んでおりました。 以前からお世話になっておりました、 「戸田ふるさと祭り」の場所をお借りして、子どもの生活技術調査を実施しました…

第5回セミナー「特別な配慮を必要とする子ども」(2022.07.17)

時間が空いての活動報告となってしまいました。 コロナウイルスの影響により活動の制限が多く、 本研究所もこれまで当たり前に出来ていたことができなくなり、 もどかしい日々を送っておりました。 少しずつ社会情勢も変化し、活動できることも増えてきまし…

生活技術教室(門沢橋小学校2019.8.23)

今年度2回目の生活技術教室になります。 今回は、『海老名市立門沢橋小学校』に伺わせていただき、「えびなっ子スクール」の体験活動の一環として、お邪魔させていただきました。 今回の生活技術教室は、前半の1コマは1〜3年生の低学年、後半の1コマは4〜6年…

いわき調査 2019.8.20〜22

戸田調査に引き続き、福島県いわき市にて、子どもの生活技術調査を行いました。 今年も、小名浜港にある『いわき・ら・ら・ミュウ』のスペースをお借りして、調査をさせていただきました。 戸田調査と同様に、今回調査を行った内容は、 ・紐結び ・ボタン掛…

戸田調査 2019.8.17-18

2019年度の調査が開始されました。 まずは、埼玉県戸田市の「ふるさと祭り」にて場所をお借りして、子供の生活技術を調査しました。 今年の実施内容は、 ・紐結び ・ボタン掛け ・座り方/立ち方 となります。 紐結びは、体の前後でそれぞれ、堅結び・蝶結び(…

教育文化学会第1回研究大会で本研究会の成果が発表されました(2019.8.11.)

8月11 日(日)、本研究会の後援により、松蔭大学森の里キャンパスで教育文化学会第1回研究大会が開催されました。そこでは、本研究会の研究成果が2本報告されました。 石上七鞘学会代表の「言霊と大和魂」と題する記念講演 大会午後には、「生活技術に関す…

第3回夏季セミナー(2019.7.27)

NPO法人 子どもの生活科学研究会主催の、セミナーが行われました。 今年で、3回目になります。 今回は、逗子文化プラザ市民交流センターをお借りして、逗子市教育委員会と一藝社の後援の基、開催することができました。 今回のセミナーは、 「手先の不器用な…

中国深圳の小学生が来日、本研究会の生活技術教室に参加しました

・2019年7月20日(土)、中国深圳の羅湖港人子弟学校の小学生16名が来日、株式会社一藝社にて、本研究会の生活技術教室に参加しました。 谷田貝理事長のお話し 正しい鉛筆の持ち方、使い方を学びます ひもの結び方に親しみます タオルの絞り方を確認します …

谷田貝理事長「生活習慣と生活技術」に関する講演会(2019.5.10-11 中国・深圳市)

本研究会・谷田貝公昭理事長が中国・深圳で、5月10日と11日に連続講演を行いました。 ・「羅湖港人子弟学校」での講演会 初日は「羅湖港人子弟学校」(香港が勤め先の父母の子どものための私立小学校)で、「家庭教育─手と指は第2の脳」と題し、谷田貝理事…

生活技術教室(2019.4.20 栃木県小山市)

2019年度初めての研究会の活動となります。 4月20日に、栃木県の小山市立乙女小学校で、 「鉛筆と箸の持ち方・使い方の指導」の生活技術教室を行いました。 1年生の2クラスにて実施しました。授業参観の時間で行ったため、保護者にも一緒に参加してもらいま…

2018年12月1日(土) 宇都宮市立御幸が原小学校・生活技術教室

2018年12月1日(土) に、宇都宮市立御幸が原小学校で「生活技術教室」を行いました。鉛筆と箸の持ち方・使い方の学習をしました。土曜参観日なので、保護者の皆さまにもいっしょに聞いていただきました。 鉛筆は3本の指で持つことを確かめたあと、いよいよ箸…

2018.10.12 神奈川(高校)調査

神奈川県立金沢総合高校に協力して頂き、 文化祭にお邪魔させていただきました。 高校の文化祭ということで、色々な仮装を楽しんでいる学生がたくさんいました。 今回は、調査対象が高校生のみでしたので、 経験している子がほとんどで、手際よくどんどん進…

宇都宮調査 2018.10.6

夏のいわき調査に引き続き、宇都宮にて調査を行いました。 子ども向けのお祭りということで、たくさんの子どもたちで終始にぎわっていました。 そんな中、私たちの調査研究にも、たくさんの子どもたちが協力してくださいました。 卵を割る時に、殻が入ってし…

いわき調査 2018.8.21~23

子どもの生活技術調査を行いました。 今年の調査研究は、 1.生卵の割り方 2.タオルの絞り方・拭き方 3.お茶の入れ方 です。 実際に子どもたちに、研究員の目の前でやってもらい、 どのように行っているかを調査します。 今年も、いわき「ら・ら・ミュ…

NPO法人 子どもの生活科学研究会 活動報告

NPO法人 子どもの生活科学研究会の、 今後の活動報告はこちらでさせていただきます。