NPO法人子ども研究所

NPO法人子ども研究所の活動報告です

生活技術教室(2019.4.20 栃木県小山市)

2019年度初めての研究会の活動となります。

 

4月20日に、栃木県の小山市立乙女小学校で、

「鉛筆と箸の持ち方・使い方の指導」の生活技術教室を行いました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190515223425j:plain

1年生の2クラスにて実施しました。授業参観の時間で行ったため、保護者にも一緒に参加してもらいました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190515223622j:plain

ちょっと難しいと感じながらも真剣に挑戦してみたり、友達や保護者と一緒に楽しみながら取り組んでいました。

保護者の方々も、改めて子どもの箸の持ち方を見て、「こんな持ち方してたっけ?」「こうやって教えればいいのか」と終始関心を持ってくださっていました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190515223538j:plain

箸・鉛筆の使い方は、今回の様に短い時間ですぐに修正できるものではありません。

今後も、学校やお家で大人と一緒に、興味をもって取り組んでいってほしいと思っています。

 髙橋 弥生