NPO法人子ども研究所

NPO法人子ども研究所の活動報告です

戸田調査 2019.8.17-18

2019年度の調査が開始されました。

 

まずは、埼玉県戸田市の「ふるさと祭り」にて場所をお借りして、子供の生活技術を調査しました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190820064706j:image

 

 

今年の実施内容は、

・紐結び

・ボタン掛け

・座り方/立ち方

となります。

 

 

紐結びは、体の前後でそれぞれ、堅結び・蝶結び(花結び)をしてもらいます。

f:id:kodomo-seikatsu:20190820065214j:image

蝶結びをまだやったことのない子や、前はうまく出来るけど、後ろは思い通りにいかず手こずる子など、様々な姿が見られました。

 

また、靴紐の結び方もやってもらいました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190820065439j:image

小学校高学年以上は、紐靴を履いている子が多かったのですが、幼児のほとんどは、「見たことない」「やったことない」という子がほとんどでした。

 

 

ボタン掛けは、

シャツの前部、上/中/下の3か所と、左右の袖口の、計5か所をやってもらいました。

シャツは、大きいボタンの物と、小さいボタンの物、2種類です。

 

f:id:kodomo-seikatsu:20190820070215j:image

中高生は、制服でワイシャツを着る機会も多いようで、手慣れた様子でとめられる子が多かったです。

反対に小学生は、袖口にボタンのあるシャツを着る経験が少ないようで、なかなかとめられず苦戦する子もいました。

 

 

子どもの足腰の状態・姿勢を調査するため、そんきょ、うんこ座り、片足立ちを実施しました。

f:id:kodomo-seikatsu:20190820070626j:image
f:id:kodomo-seikatsu:20190820070621j:image

 

 

この2日間で、およそ250名の子どもたちに調査をさせていただきました。

猛暑の中でしたが、大勢の方々にご協力いただき、調査を実施することができました。

ありがとうございました。

 

次回の調査は、8月20〜22日のいわきでの調査です。

 

 

(橋本樹)